多度トレイル

みなさまどうもです!!今回は2/23の多度トレイルのお話を。

朝6時20分、眠過ぎて完全にメンタルやられてる。本気で二度寝してやろうかと思った。何とか体を動かして準備をする。前日にほぼ準備は完了してたので着替えるだけ。

早起きの勝利。本日はもうこれで満足。

前回積載でペダルが干渉してしまい、フレームに傷がついてしまう事案が発生したのでペダルに軍手をかぶせることに。トラ車でも遠征の時よくやってる手法だ。

1時間くらいで集合場所の多度に到着。

~今回のメンバー~

・楠本くん

・しんのくん

・こうきくん

・私

人が増えてきて楽しいね!  それでは早速行ってみよう!!

一本目

はじめは舗装区間。リジットなのにフロントギアが小さくてトップなのに俺だけケイデンスバグ。

いつも通り緩斜面ガレ道はついていくので必死。岩場だけでいい。

~本日の目標~

・休憩以外足つきなし

・難所をノンストップ

さあそうこうしてるうちに最初の難所、岩場右ヘアピン。ここのセクションは結構迷うが速度で押し切ればどうにかなる。この日は軽トラが止まってたのでぶつけないように慎重に、、。

ここを過ぎると勾配が上がって晋三がきつくなる。一番大きいギアが21Tなのでついていくので必死。時折平坦があるのでそこで脚を休めるww

2つ目の難所はいまだに簡単なルート、確信的なテクニックがない。なので今回も経路ミス。停車のちトライアルテクニックを行使。

ここをスムーズに行きたいが手前が荒れすぎてノンストップは難しい。ここに限っては経験積むしかないか。

2つ目の難所を越えたところで休憩。

再度スタートしてせっせと登る。いよいよ私が個人的に一番つらい、舗装激坂。体重が重いのでグリップは良いがその分出力は必要。非常につらい。

最後は謎にスプリントが発生。楠本くんバイクのハンドル広すぎて抜けず。

多度トレイルはこの景色を見ても見なくてもコースが楽しいので好きだ。

全員登頂!お疲れ様~

下山する。このルートの下りは初めてだが階段がないのでスピードが出る。それが故怖い。リジット26インチなので刺さる可能性は大いにある。

ガタガタ道でしんのくんのリュックのサイドポケットから携帯が飛んできたので拾い上げてすぐに追尾。前転しないように慎重に。

下りに関しては一つ目の難所の方が難しい。スピード任せだと刺さって終了のお知らせになる。

なんとか麓まで全員無事に戻ってきた。こうきくんは一本目で離脱。一緒に乗ってくれてありがとうね!またMTB遊びしよ~~!

二本目

私は初のリピート。緩斜面ガレは29インチゲー。トップギヤなのに千切れかける。速すぎ。

てかみんな練習積んでるからかライン取りがうまく、スムーズ。一つ目の難所も難なくクリア。勾配が上がってもみんな速すぎ…。

二つ目の難所は楠本くんもクリア。この区間は私が先頭で通過してたので舗装路前の若干ムズイ根っこ区間で差をつけて舗装路入り。

しかし刻々と近づくしんのくん。やっぱ上り坂では歯が立たない。道が広ければ抜かれていただろう。

二本目も無事登頂~。一本目から少し仕様変更した楠本くんは、ホイールベースが長くなって登りが辛そう。

下りではもっとダウンフォース仕様に。車高調付き自転車とかすげええ。

肌寒くなってきたし下山しよ~。

シャコタン楠本くん直線区間の根っこ区間は圧倒的に速い。押さえつける力が働いてるのか跳ねる感じが少ない。

バンクのないきついコーナーはむしろしんどい感じがするが。下りも何事もなく下れてよかった。

無事下山!パンクしなくてよかった~。

解散→帰宅

帰りは楠本くんがお仕事につき、現地解散。しんのくんと一緒にチャリで帰ります。僕はフロントのギヤが小さすぎるのでケイデンス120くらいで回しても20km/hくらいしかでない。しんのくんのは申し訳ないがゆっくり走ってもらった。

播磨駅で別れて桑名駅を目指す。別に多度から養老鉄道で桑名乗換で近鉄でもよかったのだが、輪行作業中に電車がきてしまったら養老鉄道だとかなり待たなければならないから桑名まで自走することに。

桑名に無事到着。風が強すぎて輪行が手こずる。

なんとかつつめた。MTB輪行するのが初めてなので苦労したがやり方は概ねロードと同じようにできる。

何よりMTB輪行の辛いところは重すぎるところだ。まじで肩千切れるかと思った。

肩にのしかかる痛みに耐えて切符うりばまで。

にしても桑名駅綺麗になりすぎでしょw

運行本数が違うので調べなくても来た電車に乗ればいい。ホームに降りると特急は運休だそう。急行が白子まで先着だそうだから伊勢若松で乗り換える私にとってそれが最速。

発車標には白の△、5200系だ。ということは松阪側から2.3両目(5200系の中間車の松阪側)は多目的スペースがあるのは知ってるのでスムーズに輪行できた。

ここは西武?

最寄駅からはバス。日中は人が少ないのでバス輪行も出来ました。

洗車したときに気付いたのだがスプロケの歯数は11‐21でした。

頑固な汚れもうなぢる!めっちゃきれいに泥汚れや油汚れが落ちます!!

しかしリジットでダウンヒルはだめだ、さすがに手首を痛めてしまって動かすのがすごく痛い。

ま!そんなこんなで今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!

それではこのへんで~。みなさまよい自転車ライフを!!