2/20納車→トレイル

みなさまどうもです!!今回は車の納車MTBトレイル豪華二本立てでお送りします。

2日前くらいにロード練とトレイルのお誘いを楠本くんから頂きました。しかし、急きょ納車が20日になったのでロード練はDNS。御在所トレーニングをそろそろ再開したかったのだが。昼からのトレイルは参加しました。←そりゃそうだ、じゃないと題名に虚偽表示してることになるからな。

 

 

納車!!

f:id:Yuki_trial_road:20210220221843j:plain

 

f:id:Yuki_trial_road:20210220222111j:plain

てなわけでFIT RSを納車しました。主に通勤メインだが遠征でもしばけたらなあと。何気にハイブリッドRSはFITではこの型だけかと。黒は傷が目立つが仕方ない。中古だし、次本当に乗りたい車の繋ぎなので。

あとは残り少ない教習と免許センターに凸るだけ!!

 

集合場所のサンコー自転車商会さんへ

一通り落ち着いたら着替えて楠本くんと合流するため四日市のサンコーへ。

MTBの13キロはなかなか地獄だ。1時間くらいかけてなんとか昼前にサンコー着。そういえば荻野くんの車に抜かれたが多分車ミニよりTTのほうが背が高い。

 

 

会場の多度に

f:id:Yuki_trial_road:20210220225439j:plain

作業を済ませて15時前、集合場所の多度に。そこにはしんのくんも。29ハードテールだ。普及してるのはやっぱり29インチなんやなあと。ちなみに私はフルリジットの26インチ。タイヤもスト車っぽいタイヤ。マディーコンディションなら多分シバかれるので、なんとかトライアルで培ったテクニックで補填する作戦。

 

~作戦~

密かになんとなく考えていました。

・タイヤが小さいので技で補填

・走破力は劣るので簡単な抜け道を常に見極めて体力の温存を。

・二人とも軽量級なのでトルクでなんとかする。

~目標~

・休憩を除き、足をつかない

・日頃ふたりにシバかれてるのでここぞとばかりにやり返す。

 

序盤は10%の勾配の林道トレイルな感じだった。

中盤以降は岩があったり、急こう配が続く。2日前になかなかの雪が降ったので地面はマディー。粘土質の土もあったので滑りそう。私はリアスプロケが軽くても23Tなのでトルクで滑らないように。

石がむき出しな坂道では抜重したり跳ねたり…。なんとか難所を対処していきました。中央は石が多くて疲れるのでのり面の縁を走行したり。飛ぶ手段がある人はリジットのほうが有利かもしれない。しかしタイヤはトレイル用にした方がいい。

いくつか難所を超えるが長い坂はやっぱりデブなのでしんどい。20分も登るともう満足。なんとか重力に逆らって飛んだり上半身でチャリンコを操る。

トレイル(MTBクロカン)はトライアルの100倍くらいつらい。マジで。

終盤はコンクリート舗装だが過去一で勾配がえぐくてここでもペダルを止めて飛んだ方がいいのでは?と思うくらい。楠本くんとしんのくんはせこせこ登っていくのでこれが体重かあと。

タイヤを変えた恩恵もあるだろうが、それより乗りなれたのか、ほぼほぼ漕いでいく楠本くんには驚いた。練習と努力とパワーと頭のネジ足りないはやっぱり正義。

しんのくんもひたすら坂道は強い…。

 

 

死ぬ気で頂上。

f:id:Yuki_trial_road:20210220232423j:plain

なんとか頂上にたどり着いた。ほんとに最後の舗装区間が1番キツかった…。

 

 

下山!

f:id:Yuki_trial_road:20210221084645j:image

 ところどころ人間味のある下りだがかなりハードな下り。時々トライアルチックなセクションも。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210221084636j:image

余裕で登りで疲れきったので屍シリーズ認定。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210221084652j:image


f:id:Yuki_trial_road:20210221084648j:image

ワンチャン行けんじゃね?って思ったけどやっぱり行き止まりだった。見たことある人が遭難してた。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210221084640j:image

無限に続く階段区間。階段じゃない端っこを細々と下ります。何とか下り切って麓の駐車場に戻ってこれました。

しかし二人とも伸びしろがえぐいなあ。しんのくんは下りを強化、楠本くんは滑るところでトラクションをかけないっていう小技を身に着けたら劇的に多度の走破率が上がると思います。

またセッティングを変えてトレイルやっていきましょう!

練習(トレイル)のお誘いもよろしくおねがいします!!

 

 

それではこのへんで。よい自転車ライフを~~