AACA&長野山岳ライド

みなさまどうもです!!今回はAACAと長野でのゆるポタを書きたいとおもいます!!随分ご無沙汰してますが、、(笑)

 

 

AACAの話から

 

f:id:Yuki_trial_road:20210726203038j:image

前日に調整ライドをしようと試みたが暑すぎて断念。おうちで補給の内容物が分かりやすいようにテプラで事務作業…。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203152j:image

当日、7時に起床。まず最初は給油。前日に大阪行ってたので昨日ぶり。45L入りました。

 

途中しんのくんを拾って10時ごろ会場着。受付を済ませて朝ごはん兼昼ごはん。パスタとおにぎりです。会場についてからずっと痔の高木礼選手からいろいろ言われる。

 

レーススタート

とても暑い。前回はメカトラで1周持たなかったので1周は走りたい。出だしはまあまあな位置だったがバックストレートで番手を落としてしまう。先頭はかちあげるので心臓がやばい。

前へ上がろうとしたが思うようにいかない。練習不足が顕著に出た瞬間ですね。残業を言い訳にしてはいけないな、、。

北行きは追い風で後ろで休めないので心臓の限界がくる。結果的に4周目で千切れてしまいました。あと自転車2台分が埋まらなかった…。この後はレース終わろうとしたけど、補給エリアからいけいけと言われたので審判から旗振られるまで頑張ることに。3周個人TTしておしまい。

練習量増やします。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203236j:image

レース後はボトルがぶ飲み。真っ黒ウエアとは言えやっぱりあつかったのかな?お昼に乗らないとね。

車のエアコンガン下げでお着換え。外気温は44℃の表示。あちー。

 

 

ここからは長野編(メイン?)
f:id:Yuki_trial_road:20210726203232j:image

さ、こんな暑いところにいてられないってことで長野へ。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203124j:image

高速乗る前にコンビニ寄ったら高木選手(痔)が私に献花したねこじゃらしが。これの見返りはなにか考えないとな~。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203254j:image

松本までノンストップでよかったんだけどなんか駒ケ岳SAに寄った。三重より全然マシ。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203249p:image

ついでにオリンピックのロード見てみたらカラパスが金メダルを獲った瞬間だった。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203032j:image

松本には19時半ごろ着。コインパーキングにとめたのでここからの移動は自転車。にしてもじめじめ感がなくて心地いい。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203018j:image

光映えしすぎ警報

三年前に松本まで自走オーキャンした時の記憶ではイオンモール松本がでかいきおくだったのでここに来た。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203008j:image

選ばれたのはラーメンでした。多分去年の10月ぶりのラーメン。社会人初ラーメンです。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203106j:image

ごはん、買出しの後は松本城へ。夜のお城はカッコイイ!!そーいえばこのあと脇から車が出てきたのだが、後退してさらには減光までしてくれました。毎度思うことだが長野は車の方たちが優しい。

 

 

day2
f:id:Yuki_trial_road:20210726203119j:image

なんかプレステ5走ってた。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203012j:image

おはようございます。眠いですが乗りましょう。今回は僕にしては珍しく朝ごはんを食べました。さあ朝ごはんパワーはいかほどに?

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203128j:image

とりあえず後ろに荷物をまとめるなど。トランク容量すげ~ってなった。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203056j:image

スタート早々、コインケースがないので祝儀袋に入れることに。

 

ようやく準備完了!

 

 

スタート

松本市街から麓の交差点までは6㎞程度。アップになるかな?暑さは暑いけどカラッとしてて心地いい。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203206j:image

麓にきて早々、平均勾配15%の壁が。ゆるポタでも自ずと4.5倍くらいはでる。4倍だと止まるので、、、。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203004j:image

美鈴湖~。この時点で結構標高高いのだがまだまだ登ります。ちな、後輩はこの日美鈴湖競輪場で練習していたとのこと。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203219j:image

歴史的快挙!!冨士ヒル選抜クラスをちぎりました!!...というのもからくりがあって、この日のしんの選手、絶不調で踏めなかったそうです。対する私は、アブに両脚刺されて「もう刺されまい」とペースアップしただけである。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203239j:image

喋りながら登ってたら結構上の方まできてた。普通に涼しすぎる。私はアホなので、空気が薄いとか感じませんでした。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203203j:image

なんか知らんけどえも~~い!

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210726203257j:image

ジレ着ないとお腹冷えちゃうよ

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203052j:image

美ヶ原頂上でも道の駅を保つ優しい値段の自販機。某御在所とは大違い。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203113j:image

美ヶ原頂上って最高すぎる…。コーラのんで元気になりました!!けどお腹空いた!!

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203100j:image

 美ヶ原自然保護センターから和田峠農のまでは歩行者専用で自転車は走れません(許可車両はOK)。まさかここで1時間半も費やすとは思いもよらず…。オール自転車だと武石峠を下って白樺平経由で行く必要がありますが、所ヶ原スキー場まで当面全面通行止で通り抜け不可…。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726202959j:image

靴擦れが始まってきたので半分脱いでつま先立ちで歩きます。もう靴も3年近く使ってるしボロボロです。特に左側の靴擦れがひどいくらいに痛い。のちに確認すると右側の方が靴擦れ感ありましたが。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210726203022j:image

高度やべ~。高度高すぎてコードブルーっすわ。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210726203159j:image

標高は鬼高い。30キロ1400mUPはコスパ良い!

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210730130140j:image

マスク登山きち~。けど酸素が薄いって感じはしない。あほなので自分の運動不足が原因だと思っていた。靴擦れ限界マンなので靴脱ぎました。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203306j:image

涼しい!!長野って感じがして最高に楽しかった!

歩道ですから歩いて通行しましょう。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203026j:image

Windowsのホーム画面かな?

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203302j:image

歩いていると牛さんがちらほら。絶対俺よりもストレスなくすごしてるな。俺も長野で住みたいよ。

 

1時間半くらい歩いてようやく自転車がのれるエリアに。

そこから南下をし、霧ヶ峰を目指します。登りは5倍でちょっとで、ゆるポタとは言えないペースですがしんの先生が煽ってくるので頑張る。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203047j:image

またもやWindowsの背景をする三峰山。背の低い草木ばかりです。かなり下った感覚だがまだ標高1700m。

写真撮って霧ヶ峰を目指します。弱虫ペダルサイクリングチームや中央大、SPADE ACEが練習していました。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203244j:image

霧ヶ峰の霧の駅で蕎麦を食す!美味い!!!ようやく長野らしいことができた!

ちなみにマジでエアコン要らない。守り抜きたいこの環境。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203145j:image

鬼えもいww

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203216j:image

車山高原付近。ここから茅野までほぼ登りなしで下り続けます。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203223j:image

300mほど下って白樺湖。ここでもまだ1400mです。

 

白樺湖から茅野市街まで高度600mも下ってきたらさすがに暑さは感じるものの、三重より断然過ごせる。何しろカラっとしてて心地いい。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203211j:image

塩尻峠からみる諏訪湖白樺湖からノンストップなので写真がほとんどありません。

諏訪湖から松本まではしんのくんに引いてもらいます。塩尻峠は4倍で淡々と。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203227j:image

無事到着!終始楽しめた130キロでした!

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203155j:image

長野を後にする前にスタバで47都道府県地元のヤツを。うめえ!!

帰りは下りなので車の燃費もよかったです。



f:id:Yuki_trial_road:20210726203140j:image

翌日は余韻ありまくりの中、片付け。これから夜勤とかうつ病になりそう。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210726203133j:image

お洗濯もヨシ!

 

 

ログ

f:id:Yuki_trial_road:20210813125353p:image

 こんな感じっすね。

また行きたいと思います。

 

 

おしまい。