ゆるぽた(SSD)

みなさまどうもです!!今回もサイクリングのお話。

2/16、楠本くんのお誘いで走る予定に。爆風なのでやる気は皆無。ダメもとでカズキさんに連絡してみる。幸運なことに午前中は空いている模様。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210217214917j:image

前日の夜、レッドブルで気合いを入れるww ちなみに緑は初めて飲みます。ジンジャーエールみたいな感じ。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214854j:image

2/17朝、昨日まで暖かい日が続いていたので春の装備。ワンチャン寒いかなって思い、上は三味線ワンピの上に三味線。三味線の2乗やな。

さらにその上にRaphaのジレ。絶対暑い装備だがのちに役立つことになる…。

 

集合場所へ

いつものごとく集合場所へ。もう予め家を出る前から延着のLINEをカズキさんに送る。

朝はみんな急いでいるのか修羅場。自転車に人権はない。

命からがら集合場所のファミマ神戸七丁目店に到着。約3分の延着。

楠本くんは腹痛を催している影響でDNS

 

スタート

既に菰野方面の山々は見えないが、とりあえず行けるところまで行ってみる。鈴鹿はドライ。風がとにかく辛い。自動的に練習になる。加佐登あたりから雨がぱらつく。しかし概ねドライなので先へ。鈴鹿ICのあたりも少し路面が濡れているが許容範囲、R306に入ります。

が、椿を過ぎたところから雨から雪に。山下tatsu郎かて。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210217214910j:image

しだいに雪は粒が大きくなる。引き返すにも引き返せないところまで来てしまったので仕方なく水沢の浄水場まで行くことに。

そういえば、Raphaのジレ、撥水加工が施されてて体の中が濡れません。優秀すぎる…。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214857j:image

北陸の面構え。ごめんなさい、北陸はもっと豪雪地帯です舐めてましたごめんなさい。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210217214937j:image

無事上まで来たが当然景色のけの字もない。ただ寒いだけ。いつもなら見える新名神が見えない。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214913j:image

にしてもすんげえなあ

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214924j:image
f:id:Yuki_trial_road:20210217214849j:image

f:id:Yuki_trial_road:20210219104259j:image

少し降車しただけで積もる…。なんだか御杖サイクリングを思い出す。ガーミンさんは雪で反応してページが勝手に切り替わるwwタッチパネルの悪いところが出てますね。

 

すこし弱まった隙を狙って下山。手が痛すぎる、手袋なんて飾りに過ぎない。この痛さを簡単に表すならば、ずっと扉に指を詰めた感覚。雪が弱くなるのを待っていたため、遅延しまくり。最短ルートで帰る。いでよ、ガーミンナビ!!

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214835j:image

ガーミンさんはしばらくR306を走ったのち内部川を渡ってひとつ目の交差点(GSがあるところ)を左折指示。初めての道なのでどこに繋がっているのか想像もつかない。

そして、鈴鹿市に戻った瞬間、まさかの晴れ。まるで太陽が私たちを嘲笑うかのようだ。

 ガーミンナビは丁寧すぎるのか、道なりでもカーブの途中に脇道があればすぐ右左折の指示。むしろわかりにくいww

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214901j:image

山の方はまだまだ雪雲が停滞している。昨日までの暖かい陽気はどこへ?

そしてフラワーロードに繋がるとは!これは良い道をみつけた。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210219104335j:image

フラワーロードを疾走するワイ。ジレ着てて助かった…。胴体の人権は獲得できたので。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210219104357j:image

伊船町交差点を左折指示だったがその手前で名もなき道を曲がってみた。最初はUターンを指示したが、2回目でリルートで直進に戻った。まあまあ優秀。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214929j:image

r27は三畑で定五郎橋方面が従来だが、いつからかこの道(鈴鹿中央線)が県道昇格。そのほか鈴鹿市内の県道は若干ずれていたり、消滅してたりするので中勢バイパスの開通や、鈴鹿中央線が鈴鹿ICから徳田町北(中勢BP)まで一本化するからかな。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210219104431j:image

そのころうしろで盗撮されたのは私です。

下り基調なうえ、追い風に乗り45km/hほどで気持ちよく巡航してたら、なんと予想を上回る幅寄せ。外側線の右側20~30㎝ほどを走行していたので幅寄せでも外側線に避難できました。よかった~。二度と忘れないからな!緑ナンバーの神戸1〇1 あ 1〇-3〇!!

ほんと一括して申し訳ないけど京都と神戸ナンバーのトラックの幅寄せ多いよね…。木曽高速?で有名なR19を自転車で走ってても長野、松本ナンバーのトラックは優しくて三年前でもよく覚えてる。

 

 

なんとかゴール!

f:id:Yuki_trial_road:20210217214920j:image

距離も強度もゆるゆるでしたが、寒さで屍になったのでシリーズ化。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214933j:image

無事今日も帰宅。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214846j:image

そのあとはトライアルのショップに遊びに行ってきました。

 


f:id:Yuki_trial_road:20210217214838j:image

雪で汚れたので-1℃の中、洗車。ダメだわ氷点下洗車は。泡は凍るし、水滴も凍って拭き取れない。むしろ傷めてしまうので日中に皆さまは洗いましょう。

 

 

ありがとうございました!!また見てね。