天スタ食べに行ってきた

 

みなさまどうもです!!今回は急きょサイクリングをしてきました。前日の2/5の夕方、しんのくんがロングライドを募集してたので参加表明を出すことに。

 

~翌日~

朝6時半、目をこすりながらも無理やり起きる。この日は結構冷え込んでて外に出たくないモード発動。

7時40分過ぎ、集合場所のファミマ鈴鹿小田店に向けて出発。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206205348j:plain

珍しく先に到着。メロンパンとスポーツドリンクを買う。

 

 

出発

f:id:Yuki_trial_road:20210206210147j:plain

店から出るとちょうど合流。メロンパン食べて出発!

 

~服装~

朝は寒くて迷いましたが上下Rapha、タイツ、インナーを中に、上はこの間買ったインサーティッドジレ(読み方合ってるか知りません)、さらに予備でRaphaウィンドジャケットをポケットに忍ばせる。

 

っていうか行先教えろや

はい、すみません、気になる行先は題名から察する通り、奈良県です。しかし当方、かなり自転車から逃げてるので練習不足でかなり弱ってるのと、明るいうちに尚且つのんびりしたいので道の駅針テラスの天スタを目指すことに。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206211209j:plain

しかし今回は風が弱い(無風とは言ってない)。そして暖かい。ぼくは暖かい日しか乗らない体質になってしまった。まあ自粛ということにしといてください。

加太越はクライマーのしんのくんに先頭を任せる。レー4なのにすいすい登っていく…。ありえない速さだ。

柘植まで出たら平坦なので私の出番。のんびり30km/hで走っていきます。しかし、あの一直線は実質北海道やな。いや、JR中央線東中野~立川みたいな直線やな。

伊賀市街を抜けてついに山へ…。しんのくんが優しくてのんびり登ってくれました。乗ってない僕でも喋れるペースで。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206211741j:plain

いくつかのアップダウンを越えて最高標高地点、名阪スポーツランドに到着。確か510m。モトクロスバイクの音がわずかに聞こえる。

 

 

針テラスに到着

f:id:Yuki_trial_road:20210206212843j:plain

ぐわーんって下って、道の駅針テラスにとーちゃく。例のウイルスの影響なのか、シャッターが目立つ。

 

 

今回のメイン、天スタ!

f:id:Yuki_trial_road:20210206214001j:plain

さあさあついにこの時が…。ぶれてる感じが早く食べたい感増しますね(ぶれてしまっただけ)。今まではロードに乗ってるときに店に入るときはウレタンマスクだったのだが、最近ダメみたいなので不織布マスクに。でも運動直後に不織布はしんどいわ…。

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206214517j:plain

はい、優勝。実は天スタは初めて食べるんですよね。いままで彩華しか食べたことなかったので少し辛く感じます。でもめっっっっっちゃうまい。また行きたいなあ。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206215113j:plain

とは言え辛かったので甘いもの求めてコンビニへ、プリンを投入。意識高いのかしっかりクランク側で写真撮影。

にしても軽そうなフレームやなあ。

 

 

帰りまっせ!!

f:id:Yuki_trial_road:20210206215614j:plain

縦構図だが針まできた証拠。雲一つない天気。

トイレを済ませて12時45分ごろ鈴鹿に向けて出発!

帰りは下り区間が長くて、追い風、一瞬で五月橋まで戻ってきました。上野市街まで1時間程度だっただろう。途中、神野口~山添の間の区間Rapha軍団とすれ違ってかなりテンション上がりました(笑)プロチームシリーズで固めててよかったと思いました。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206215841j:plain

14時すぎ、下柘植のローソンで談笑タイム。ホント過ごしやすい陽気で最高な日だわ。てかRaphaを着る喜びを久しぶりに感じましたわ(訳:自転車楽しい)。

休憩中にアルミレーゼロをしんのくんの自転車に履かせてみる。うん、めっちゃかっけえわ。レー4からレーゼロなのでとても固く感じるらしいw

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206221317j:plain

なんかそうこうしてたら加太越完了してたわ。あとは下るだけ。線路沿いを走る区間ではいいカメラ持った人たちが。キハ120を狙ってるのかな?

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206221557j:plain

1号線まで戻ってきた。時間があるので関宿経由でのんびりと。確か東海道五十三次の47番目の宿場町だったかな?知らんけど。

観光客もチラホラ。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206222306j:plain

地蔵院前で写真撮影。寺社仏閣は詳しくないけどなんかかっこいいか撮る。一通を回避しながら東へ進む。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206222504j:plain

なんかエモいので写真撮る。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206222737j:plain
ハンガーノックなりかけの自分はしんのくんに引きずり回されて意識もうろう。気づいたら汲川原だった。ほんと久しぶりに運動する人にはオーバーワークや…。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206222937j:plain

河川敷をゆるゆると。木田橋手前で解散。

 

 

帰宅!!

f:id:Yuki_trial_road:20210206223217j:plain

珍しく地図もバグってなかったのでこれはログとれたわって思ったら、、保存ボタン押した瞬間、電源落ちてデータサヨナラ負けをキメてしまう。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210206224120j:plain

本人もこの表情。

 

まあ久しぶりに暖かい日に1日サイクリングできて満足しました。急きょしんのくん一緒に乗ってくれてありがとう!!またお願いします!!

 

さいごまで見ていただきありがとうございました。また見てね。

それではよい自転車ライフを!!

 

 

おしまい