Jシリーズトライアル京都

皆さまこんにちは、今回はトライアルのネタで。

と、言いつつもトライアルってマイナーですよね。今回は極力分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

 

  • トライアルのレースってどんな感じ?
  • 前日のルーティン
  • 当日スタートまでの流れ
  • レース中

 

の流れでお伝えしたいと思います。

 

トライアルのレースってどんな感じ?

簡単に説明すると、1~5セクション設けられてて、自分のカテゴリーの矢印を通るルールです。

そのセクション内で足つきが少ない人が勝利するという認識で大丈夫です。

 

 

前日

今回は会場入りが遅かったの日没ギリギリでしたが、流れは変えず。

 

テント設営→前日練習  が主な流れです。

 

前日練習はなかなか会えない県外の選手と高め合う選手も多いが、自分はケガしないように身体を軽く乗る動かす程度に留めます。

 

夜ご飯はお腹に優しいおでんや、お鍋が多いです。

寝床は車中泊です。

 

当日スタートまでの流れ

トライアルって全然ピリピリしないんですよね。

とりあえずライセンスコントロールして、適当に挨拶回りして雑談するだけ。

午前スタートは小中学生クラスなので、午後スタートメンバーはこんな感じでのんびりしてます。

 

父親は午前は審判、午後は私のサポートって流れです。

 

今回午後のスタートが13:10で、持ち時間2時間50分です。

11:30頃から1時間くらいアップしてスタート時間を待ちます。

 

レース中

レース中も真剣なんだけどやたら喋る選手です(笑)

いや楽しいから喋っちゃうんです。

こんな僕でも一応最上位カテゴリーで戦ってる(歯が立たないけど)のでぼちぼち頑張ってます。

 

f:id:Yuki_trial_road:20221129145428j:image

こんなところ行ったり

 


f:id:Yuki_trial_road:20221129145424j:image

こんなことしたり。

 

結果6位  

リザルト見たら4位は視野に入る位置だった。

 

場所によっては現役トップライダーにも劣らない走りをできたところもあったり。

相変わらずビビりだったり、スロースターターだったりなので結果はボロボロだったけど。

 

けどトライアルの雰囲気って大会中もライバルを讃えあったり、審判とおしゃべりしたり終始和やかな雰囲気で大好きなんです。

 

来シーズンこそ全戦参戦したい。