JBCF 石川サイクルロードレース38位

 

皆さまお久しぶりです。今回は福島県石川郡石川町で開催されるJBCF石川サイクルロードレースに参戦してきました。

 

前回の東日本ロードでE3→E2になったのでE2デビュー戦です。と、言ってもE1と混走ですが、、。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717165318j:image

金曜日前もって言ってたのに「残業できる?」って言ってきた。「〇〇さん、僕が言ったこと忘れました?」と言い、しっかり定時退社決めてお風呂と荷造り。

今回は静岡からはチーム移動なので小さくまとめるのに苦戦。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717165602j:image

風呂上がって車にチャリと荷物入れて「さあ!出発!」ってところで近所のマブダチ(死語)に駅からバ先まで送れってLINE…。まあ可愛いイッヌと触れ合えたのでヨシッ

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717165934j:image

出発してとりあえず名古屋に寄り道。天翔からローラーを借りる。平田あるのに貸してくれてありがとう。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717170033j:image

夜ご飯は岡崎SAで矢場とん。今のところドライブというか修学旅行。

夏の県民交通安全週間で新東名も1号線BPもパトカーが多い。23:30静岡着。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717170128j:image

翌日静岡から福島へ。

試走は迷いに迷ってコース上に入るのがすごく時間かかりましたが、結果的に30キロほど乗れたので満足。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717174233j:image

f:id:Yuki_trial_road:20220717174256j:image

宿はめちゃくちゃイイ。7000円台なのがびっくり!

 

お風呂はいつも通り温泉地だけどシャワーのみ。いつも通りを再現するために、、。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717174521j:image

枕にジャージ着せてゼッケン貼り貼り

 


f:id:Yuki_trial_road:20220717174516j:image

就寝前にイナーメオイルでマッサージ。22時半就寝。

 

 

 

〜〜翌朝〜〜

 

6時起床。天気は曇りで路面はセミウェット。初のE1E2で不安からかメンタル△、朝ごはんはおにぎり2つ、たまご蒸しパン。

会場駐車場でウィダー半分、バナナ半分、レッドブル

 

ローラーは15分程度、検車と出走サインをする。ついでに人間の軽量化へWCへ。

 

 

【スタート】

出走5分前まで招集エリアだし、スタート並んだらいきなり20秒前になったし慌てながらスタート。運良く前から2列目でよかった。

路面はドライになった。

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717230241j:image

本日の機材はいつも通りだけどホイールをC50にした。レースでは初運用?シャマルとめちゃくちゃ迷ってc50を。あ、ゆるぽた用シューズとして買ったGIROのエンパイアSLXもレース初かも。

 

 

1周目から辛い。人数多いから絞りたいのかカチアゲ。

一周が長いし景色がよく似たところ多すぎて何周目か知らないけど中盤で緩む。アホなんで緩斜面で脚を使う。集団で走るのが慣れてなくて下りでどんどんポジションを下げてしまう…。

4キロからの登りのペースアップに反応するもキツくてついて行くこと出来ず、そのあと集団でやり過ごす。

後半、5周目入る前から気温が上がってきて脚が攣る感覚がジワジワと…今になって補給食を食べる。もちろん手遅れ。補給所あるのに何も取らないのもボンクラなワイらしい展開。

 

 

 

最終周回は途中までは対応できたが、残り8キロの軽い登りで、とうとう足攣り決めて千切れてしまう。でもまだ上位20人入りはできる位置。

 

と、思ったら5キロ手前くらいの下りでコミセールが通行止をしている。どうやら落車が発生。現場手前で止まるのか下るのかさえも分からず、結局千切れた自分も先頭グループと合流、しばらくレース中断。

 

なんか再スタートするみたいだ。全くアナウンスはなかったけど前方の雰囲気で。先頭と同じ位置で再スタートしてゴールスプリントに絡むのは、千切れた分際だし違うかな〜って思い、のんびり登る。もうダウンみたいな感じ。結果38位。

 

E2初戦がE1混走で辛かった。月間400キロの中でできることはできたと思う。もっと練習量確保できれば余裕があったのかな。せめて月間600キロは乗りたいな。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717224933j:image

機材も身体も無事に帰ってこれてよかった。完走できてよかった…!

ゴール後のコーラ過去一美味いかも?

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717231839p:image

月間の1/4が完了。とても辛い。

 

【今回の問題点】

・練習量

・緩むところで補給しない

・登りで脚を使いすぎてる

・緩むところを判別できない

 

これらを改善していく必要があるなと。

 

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20220717231943j:image

ゴール後ダウンのローラーして、片付けしてチームの車で静岡まで。

静岡着。夜ご飯頂いたついでにお酒ももらったので翌日帰ります!

 

応援してくれた方、いつも練習してくださる方、ありがとうございました!!

 

古殿出場される方は頑張ってください!!

 

以上!