名阪国道故障車対応

みなさまどうもです。今日は自転車ネタではありません、クルマネタです。

とりあえずこの日1日の日記にしておこう。

 

f:id:Yuki_trial_road:20211122210532j:image

11/20(土)

午前中は夜勤明けにガーデン。4週間ぶりの自転車…完走できず。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20211122210718j:image

お昼寝を2~3時間してTwitter見てたらカフェ行きたくなって近所のカフェへ。ここはお値打ちでPayPay対応なので財布を持たないサイクリストにもオススメです。

 


f:id:Yuki_trial_road:20211122210722j:image

チーズケーキとカフェラテをキメた

 


f:id:Yuki_trial_road:20211122210725j:image

何を思ったのかRapha大阪へ行きたく大阪まで来たが営業終了してた。20時閉店かと思ったら19時閉店だった。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20211123122714p:image

名阪Ωカーブの事故渋滞がなければ間に合ったやろなあ

何もしなかった大阪トンボ帰り(笑)

 

針でガソリン補給して再び帰路につく。

 

 

五月橋ICを超えて三重県に入るとハザード炊いてる車が。街灯無い区間で危なかったのでとりあえずポンピングブレーキとハザードで後方に知らせる。

停止車両を横切ると走行車線にはみ出し停車&車内に少なくとも2人は乗車している。

 

これは危ない。すぐさま治田ICを降りて五月橋ICに戻って、再び故障車の前に行ってハンドル左全切りで対応も考えたが、治田IC下車後側道があったので、側道で現場横まで向かう。

前は女性2人、後部座席には小さな子どもが2人。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20211123121820j:image

一応深夜の自動車専用道路なのでとりあえず荷室から人参棒とベストを着用して助手席の方に窓を開けるようジェスチャー

窓が開く

僕「どうされました?」

当事者「エンジンが止まっちゃって(おそらくレッカーに電話しながら)」

僕「とりあえずここにいると危ないので外に出てください(同時に110番通報)」

僕(後方歩きながら発炎筒点火)

電話警察「あなた(僕)と当事者は安全なところでいてください(警察は僕の車も本線上に居ると解釈)」

僕「当事者もガードレール外に出した方がいいですよね?」

警察「はいお願いします。すぐにパトカー向かわせます」

僕(当事者の車へ戻る)

当事者「子どもが寝てて外に出せないです…」

僕「警察も車外に出てと言っているので抱っこしてでも出してください。寒いので遠慮なさらず私の車に乗ってもらえばいいので。」

当事者「ありがとうございます🙇‍♂️」

 

その後パトカー来るまで発炎筒が消えかけたら新しく点火を繰り返しながらNEXCO同様の旗振りを実施して追い越し車線に車を流す。

パトカーが到着するまでの間、1台だけ速度を落として通過する乗用車を除き、全て追越車線で通過して頂きました。感謝です。

 


f:id:Yuki_trial_road:20211123121811j:image

通報後10分、県警上野分駐隊(高速上野)のパトカーが到着。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20211123235402j:image

高速隊が治田ICのガソリンスタンドまでけん引する準備。

当事者、同乗者を私の車からパトカーへ。



f:id:Yuki_trial_road:20211123121813j:image

自分は発炎筒切らしたので高速隊が心配して

 

高速隊「発炎筒とか大丈夫?」

僕「あ〜使い切っちゃってますねえ」

高速隊「あれやったら補充しとこか〜」

僕「ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️」

※期限内の発炎筒の常備は義務です

 

高速隊「しかしホンマ助かったわ〜、ここ(名阪)何回か二次災害起きてるでさ〜。どこの人なん兄ちゃん?

僕「僕はただの鈴鹿市民です(笑)」

 

ということで側道転回してきたーく

 

反省点

・ヘルメットを着用するべきだった

・急な出来事にマスク着用を忘れた

 

 

ま、安全第一で行きましょうや😁

おしまい