楠本くんとサイクリング

皆さまどうもです!!本日はシーズンもオフってことで緩くサイクリングしてきました。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20201215222404j:plain

前日の12/12、荻野くんの生還祝いをしているときに楠本くんと喋っていた。天啓で130キロ走るか、菰野スタートでゆるく3桁走るかで迷いに迷った結果、緩いルートを選択。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20201217214124j:plain

8時集合で寝坊かまして8時半過ぎ、楠本家着。やや風が強いが予報通り、雨は降りそうにない、晴天だ。楠本くんもサイクリングなので冬の装備で挑む。サーマルジレが羨ましい。

 

出発

さあ、菰野を出て、いなべ方面へ向かいます。ホントに裏切りのないサイクリング。先頭30km/hくらいで巡航していく。途中、朝明高校の自転車部とすれ違う。オフこそ本気なのが高体連って感じ。趣味勢の私には無縁な練習法で尊敬。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20201217220514j:plain

いなべまで来た。冬装備が暑すぎたのかジレをヒラヒラさせてる。アベレージ速度は25km/hまで落ちた。これがサイクリング。時折、20km/hを下回る巡航に私はご満悦。オフはこうでなくっちゃ。

 

 鞍掛峠登頂

 

f:id:Yuki_trial_road:20201217220918j:plain

サイクリングしてたら知らぬ間に鞍掛頂上。一桁台になったりするときがあったものの、楽しくて仕方ない。こーゆー峠をのんびり登るのが最高なんですよ。オフですから

しっかし守りが固い。寒そうな感じがしない。

トンネルを抜けると滋賀県多賀町。少し下ると片側交互通行の区間があるので注意。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20201218225436j:image

10キロくらいのダウンヒルを終えれば多賀大社の前に。右折してR306を彦根方面へ沿う。

 数百メートル走ったところのセブンでお腹が減ったので休憩する。

 

f:id:Yuki_trial_road:20201218225357j:image

お互い軽装備で草。RAZHAってゆるポタくそ楽しいわ。と言っても頑張ればAACA1‐1も走れるしいいフレーム。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20201218225321j:image

気温は滋賀は三重より2~3℃低い。私のラインナップはシーフードヌードル、アンパン、ドーナツ。寒い時のカップ麺ってなんであんなに美味しいんだろうね。

20~30分くらい休憩して再出発。

 

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225338j:image

しばらく走るとでっけえ交差点に。これにて私はR306全線走破です。

ココからはR8、交通の要衝なだけあって車が多い。空模様が相まって雪国感ある雰囲気。実際見てみると、舗装や白線は雪国仕様だが。

さあ、ここから米原へ向かいます。ちなみにここまでくる平坦な道はおよそ30km/h巡航くらい。最高速度で40行かないくらい。平均速度は27km/hくらい。

そうこうしてると米原市に。ところで‘‘米原‘‘ってまいばら?まいはら?市境にはまいばら、高速道路にはまいはら。高校にはまいばら...うーんややこしい。

 

R8とR21の分岐を超えると車も少なくなる。ただ、だんだん雲行きが怪しくなる。でもこの日は晴れ予報。まさか雨なんて降るわけがないと思い、先頭を引く。3秒後、雨がザーザーしかも結構がっつり。仕方がないので関ケ原IC手前までは引く。

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225327j:image

雨。12月の雨はしんどい。私が諸悪の根源ですが。

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225333j:image

楠本くんが先頭に来ると青空まで見える。天気に露骨に嫌われてる私。

R365に入る前にペコちゃんのケーキを貰う。

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225402j:image

 雨雲もまるで阻止。俺は前に出ない方がいい。しかしR365しんどいわ。アップダウンで脚が削られる。お腹減ってハンガーノック気味なのかな。

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225354j:image

ボーーーーっとしてたら菰野町役場。なんだかんだであっという間だった。ゆるポタの本質を感じた日でした。というかお腹減ったけど金欠なので飲み物だけ。

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225347j:image

にしてもこのサーマルジレ暖かそうだな。ほんとに導入を検討。

 

 


f:id:Yuki_trial_road:20201218225343j:image

 無事家に帰ってこれた。ゆるポタでも久しぶりの三桁だと疲れるね。

 

今回は詐欺のないホントのゆるポタでした。オフシーズンのゆるポタはほんとのゆるポタなので皆さまぜひとも参加してください。