長野Day2

 

みなさまどーもです!前回の続きということで2日目のお話を〜

 

一日目は2時間睡眠だったので2日目は6時半にアラームかけるもグダグダしてスタートは11時前。この日は昨日より幾分寒さも和らいでいた。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221108174409j:image

R141を小諸、R18方面へ…。

この日も1日目同様にヘルシーテラス佐久南からスタート。今回は、、、碓氷峠妙義山 へ行きたいと思います。イニD聖地巡礼サイクリングですね。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221108174839p:image

Googleマップを見るからに碓氷峠軽井沢側は平坦らしい?

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109104639j:image

雄大な田園地帯と浅間山。この日は雲ひとつない天気。気温も15℃と過ごしやすい。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109104747j:image

佐久北ICで高速隊が取締してた。6月に佐久来た時もここでしてたな。

程なくしてR142→R18へ、、。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109104921j:image

結果的に佐久から軽井沢は結構登る。なんなら登坂車線あるくらいの勾配。普通に500mUPしたんじゃないかな?短いと思って5~6倍で踏んだのを後悔。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109105119j:image

軽井沢着〜。お昼ご飯は普通のコンビニ飯😇

サイジャを着て入れるお店が無く…。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109105303j:image

ここが碓氷峠軽井沢駅から碓氷峠は10分くらい。

ここから群馬側は184箇所のコーナーが待っています。かの有名なC=121コーナー、めがね橋もあります!

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109105543j:image

ひたすら下っていきます。カーブのカウントはかなりシビアで、1つのコーナーで曲率が変わる(複合カーブ)と2箇所扱いにしている模様。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109110526j:image

めがね橋(碓氷第三橋梁)!ここは絶対撮りたかった場所…!

めがね橋付近の駐車場渋滞がコーナー明けに待ち構えてたりするので注意が必要です。

西の餘部鉄橋、東の碓氷第三橋梁と言っても良いくらい美しい橋。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109111006j:image

下ったら次は妙義山へ。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109111239j:image

道の駅みょうぎで上着収納とトイレをして登ります。ゆるポタながらも5倍程度で登っていきます。

この時、僕たちはまだスタートの登りが始まってないと思っていて快調に踏んでいきます。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109111236j:image

ここがようやくスタートか!長っ!!とか抜かしてたらどうやらここが頂上らしい(妙義下りのスタート地点が上りのスタートだと勘違いしてました)。

 


f:id:Yuki_trial_road:20221109111242j:image
f:id:Yuki_trial_road:20221109111232j:image
妙義下りのスタート地点を撮る!

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109111655j:image

再度ジャケットを着用し、裏妙義を下ってR254内山峠をめざします。だいぶ日が傾いているがまだ15時半。案外いいペース?

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109111824j:image

国道だから緩い勾配でしょって言ってたらずっと7~9%だし10kmくらいあった。さすがに疲弊したわ。

しんのさんは早着替えでジレに変身。僕はタイミング失って、起毛ジレにレインジャケットでオーバーヒートしてます。そして僕はお腹減ってきてる。見かねたしんのくんが4.5倍以下にしてくれて助かった🥹🥹

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109112217j:image

長い峠を抜けて下る!寒い!!

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109155343j:image

30分くらい下り続けて市街地まで。久しぶりの浅間山!美しい!

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109203613j:image

最後の1キロだけ爆上げしてスプリントして終わり。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109203811j:image

お疲れ様でしたっ。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221109203911j:image

特売日でも鈴鹿より15円高いガソリンを入れて帰路に備える。

 


f:id:Yuki_trial_road:20221109203908j:image

佐久平のイオンでスタバキメて高速に〜。

 


f:id:Yuki_trial_road:20221109203915j:image

夜ご飯は梓川SAで。しんのくん汁物が欲しくて豚汁追加するも、ソースカツ丼に付属してた模様w

 

恵那山トンネルも10km140分って表示あったけど、トンネルまで流れも良かったし、トンネル内も出てからもノロノロではなかった。

 

0時前にしんのくん降ろして、1時、帰宅。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20221110104952p:image

お疲れ様でした!以上!