久しぶりに鈴鹿周回

皆様どうもです!今回は久しぶりに鈴鹿周回をしたお話を。

 

 【概要】

f:id:Yuki_trial_road:20210119080651j:image

日にち:1/18.PM17:10

コース:Myコース

メンバー:カズキさん、私

 

急きょ決めた練習。久しぶりに自分で作ったコースを。私は学校がいまだにあるので放課後のサイクリングですね。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210119080754j:image

【バイク情報】

いつも通りですが

フレーム:PINARELLO RAZHA

ステム:ENVE Aero Road Stem

ハンドル:Pro VIBE アルミ

ホイール:Racing zero

コンポーネント:90デュラ(クランク80アルテ、チェーンリング91デュラ)

 

 

 タイヤ交換など

f:id:Yuki_trial_road:20210119081135j:image

今回は初めて使うブリヂストンのエクステンザR1X。

購入動機はGP4000s2が減ってついにストックが無くなったので新しいタイヤを探していました。コルサやGP5000は考えましたがマンネリ化してたのでパス。てなわけでこうなりました。

 

今回のサイクリングは健康増進と慣らし走行がメイン。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210119081656j:image

おろしたてあるある、タイヤに砂やら石が張りつく現象。

 

今回の目標は適当にアベレージ30km/hを目指します。まあ大概普通にサイクリングしてたら超えるかと。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210119160049j:image

画像はフラワーロードに入ったところ。今回は全体的に抑えめに。ペース維持を目標に。シャープ手前をスプリントポイントに。

鬼門の亀山JCT〜シャープまでは登りも時折あるのでペースを維持しながら頑張る。学校疲れもあったのでカズキさんにペースのオーダー出す。これが功を奏したのか自己記録も出たらしい❗ワイ、ナイスペーシング❗

ヒイヒイ言いながらもにごり池を超えていよいよスプリントポイント。

 なんとか先着。危なかった…。呼吸を整えて再びペース回復。さあ関にきました。ここから下り区間(図的にはw)。ここでアベレージ回復につとめます。

 

f:id:Yuki_trial_road:20210119160754j:imageやっとの思いで三重病院まできました。この日は路上に障害物が多く大変でした。三重病院を過ぎるとまもなく中勢BP。長かったここまでの道のり。のこり15キロほどあるが着いたも同然ww

 

カズキさんバイパスの上り坂ものすごくいいペースでした。その後も交互に回して稲生まで来ました。最後の難所、鈴鹿サーキットの坂。ここでアベレージが保持できるのか?私がペースを考えながら牽引していく。

 

 

f:id:Yuki_trial_road:20210120225541j:image

屍になる私。

結果発表

その後サーキット道路を下ったところのファミマでゴール。

距離:51キロ

平均速度:32.8km/h(無事達成!)

 

久しぶりに安部30km/h練習してきつかったです。せっかく自分で考えたコースなのでまたこのコースを走っていきたいと思います。

 

最後にタイヤの感想

今回初めてエクステンザを導入しました。ゴムの感覚は柔らかく、触り心地はコンチネンタルより柔らかい印象でした。そして乗ってないのもありますが、レーゼロがより一層、固く感じました。振動吸収も気のせいかもしれないが結構いい感じでした。

グリップについては、おろしたての新品タイヤの割にはグリップ力があるように感じました。まだ、センターのバリが残っているほど新品なので確信は無いですがいいタイヤなきがします。

 

それではみなさまこのへんで!